人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三井寺展

三井寺展_f0118879_22363593.jpg昨日、着付けの練習をした足で、六本木のミットタウンにあるサントリー美術館に行ってきました。休日の博物、美術館はかなり混んでいて、ここのところ、並ばないと入れなかったので、今回もすんなり入れないだろうなと思っていたら、さほど混んでなくあれ?って感じでした。東京国立博物館とか新東京美術館とか、有名なところでの開催じゃないからかなと。今回は、三井寺の秘仏がいくつも視れるということで、楽しみにしていました。その中でも、不動明王立像(黄不動尊)は、期待どおりすごかった!ひと言で言うと、かっこ良い!顔の表情は、厳しいけど、後ろにまわって見たら、背中(後ろ姿)はとても優しかったです。色は、黄色で他の色も綺麗に残っていました。三井寺には、行ったことがないので1度行ってみたいなと思いました。次は、平泉展。1度平泉で見ているけど、ちょっと、仏像までの距離が遠かったので、平泉展ではもうちょっと近くで、見れたら良いなと思います。
by begobegoushi | 2009-03-02 23:03 | 見仏


<< 2夜 楽しかった!! >>