人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実週末

*日曜日
今日は、アースデイ東京に、80年代仲間の菅沼さんと行ってきました。今日のイベントも、とても刺激になりました。

アースデイキッチン・「地産地消」「GMO FREE」「旬の食材の使用」などをコンセプトに、こだわりのスローフードの食べ物屋さんがたくさん出展されていました。食器は、会場で貸し出されているリユース食器(箸とスプーンも)(自分で食器を持参すればそれによそってもらえる)に好きなものをよそってもらえて、食べ終わったら、古布で食器を拭いて、食器を返すと借りる時に払った100円を返してもらえるという仕組みでした。本当に、ナイスアイデアだと思いました。日常無駄なことって結構多いけど、考えればたくさんの無駄をなくすことができるなと思いました。
充実週末_f0118879_2285313.jpg
豆とオクラの入ったカレーおいしかった!タコライスは友達がおいしそうに食べていました。
充実週末_f0118879_22242911.jpg
朝霧高原のお店、焼きそばが大の好物なので、本当においしかった!牛乳も売っていて、結構濃くておいしかった!もちろんパックは持ち帰りました。ペン立てに使います。

アースデイコンサート・
充実週末_f0118879_2232416.jpg
電力は、使用済みの天ぷら油をリサイクルした燃料で発電されています。心地良い歌声が聴けて、天気も良くて良い気分になりました。

古着・
充実週末_f0118879_2241788.jpg
私は、古着が好きでシャツなど結構来ているけど、今まではデザインが気に入ったから、ってのがあって着てたけど、今日は、「まだ着れる。」運動というキャッチフレーズを見て、そうだよ!とハッとしました。リサイクル率10%以下で、まだ着れる古着が、燃やされているそうです。もったいないですね。1枚400円のシャツを買いました。まだまだ着れそうです。土日、ほとんど外で過ごし天気が良くて、気持ち良く過ごせました~
by begobegoushi | 2009-04-19 22:52 | 生活


<< 豆と7種類の野菜カレー 充実週末 >>