人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)

この旅の1番の目的の島、ウシの島「黒島」念願の黒島。本当に人間よりウシの方が圧倒的に多かったです。野生化したクジャクが妙にたくさんいて、鳥が苦手な私は突然クジャクが現れた時は、自転車で転びそうになってしまいました。ウシのエサをクジャクが横取りするそうで、牧場の方たちに嫌われているそうです。白い鳥(サギかな?)もたくさんいたけど、黒のウシと白の鳥は何だか相性がよく見えました。

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_22371386.jpg


黒島のウシは、当たり前かもしれないけど本当に人慣れしてない。人口200人の島だし観光客の人も、そんなにウシに近づくこともないだろうし、ウシたちも知らない人にここまで、まじまじと見られたことがないから当然かもしれません。集団で私のこと観察して、ちょっとした瞬間、距離間で猛ダッシュで私から逃げて行った時は、何もしないのにと寂しくなったけど、珍しい体験が出来て逆に面白かったです。逃げないウシもちゃんといましたよ。
八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_22373598.jpg

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_2238513.jpg


八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_22382411.jpg


自転車で、朝から夕方まで島中を自転車で走り回りました。何回同じ道を通ったか。島の人は少なかったけど、同じ人に何回も会って初めはあいさつしたりしてたけど、会うたびに何してるんだろう?って思われててるだろうなと、気まずくなりました(笑)足の筋肉痛がその日に出て、寝るとき痛くて寝つきが悪くなるほどでした(笑)

黒島の素敵な場所

黒島は、本当に良い島でした。もともと黒島はパワースポット的な島だそうで、風が通るというか何か不思議な空気が流れているような素敵な島でした。

伊古桟橋 

海と空の境が分からないくらいの中に桟橋がとても映えるなと思いました。ここでは、旅で宿仲間の大奥さんのお友達が、結婚式のときにバージンロードにしたそうで、素敵だなと思いました。

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_232389.jpg


仲本海岸 

宿から近かったので宿に戻る前に仲本海岸に行ってしばし「たそがれ」ました。夜、仲本海岸に同じ民宿に泊まった人たち数人で星を観に行って、ちょうど月明かりもなかったので本当に真っ暗で、解りやすいオリオン座が解らなくなるほど、星が空一面にびっちりですごく感動しました。実家の方も星は綺麗だと思っていたけど、南の星空は本当に最高でした。流れ星も流れていたみたいだけど、私は見つけられませんでした。


八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_22553847.jpg



今回の旅では、本当に良い出会いがあり宿仲間と島の人たちと本当に楽しく過ごしました。
60歳を過ぎてから、島を巡ってボランティアをしているKATOMANさん、外国に留学していたときのお友達が黒島にいるということで、黒島に来たピアニストの大奥さん。おふたりとは本当に、お会いできて良かったです。ゆんたく楽しかった。2泊目は牛祭りの前夜だったので、宿泊客が多くゆんたく楽しかったです。近所のれんこうおじいとも、連日ゆんたくしたし島人たちも良い方ばかりでした。

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_23284092.jpg


黒島に来て、海外でも賞を取られているすごいピアニストの方のピアノが聴けるとは思っていませんでした。黒島の小中学校で、大奥さんのコンサートがありました。とても素敵でした。

宿の「のどか」のヤギたち

愛嬌があってかわいかったです~

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_23384937.jpg

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_23391662.jpg



黒島研究所
水槽に近づくと、顔出して離れると引っ込めてまた近づくと顔を出して、面白かった。ガイドブックに載っていたウミガメのパンちょっと食べるのがかわいそうな感じでした。

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_036262.jpg

八重山の旅 4日目 黒島(2日目)_f0118879_0362811.jpg


盛り沢山な4日目でした~
by begobegoushi | 2011-03-28 23:43 | 全国ウシ


<< 八重山の旅 5日目 黒島(3日目) 再開 >>