カテゴリ:見仏旅行( 7 )

室生寺(奈良県宇陀市)、鶴林寺(兵庫県加古川市)

先月、西宮の友達の所に遊びに行ったときに、牧場の他に、室生寺と鶴林寺に行って来ました。室生寺は前々から行きたかったお寺で、宇陀アニマルパークと同じ宇陀市内にあって、1日でウシと仏像、好きなものを見ることができて、最高でした。相変わらず、友達親子は仏像には全く興味はないけど、いつも付き合ってくれてありがとう。室生寺は、仏像はもちろん五重塔や弥勒堂など見所が多いです。仏像は、本当に見応えがありました。

室生寺

鶴林寺

たまたま次の日どこに行くかと、新聞を見ていたら鶴林寺の60年に1度しか開帳しない秘仏が、公開中という記事を見つけて、鶴林寺に行くことになりました。本堂の厨子の中には、薬師如来が居りました。通常はその脇に日光菩薩と月光菩薩が居るのに、新しく出来た新宝物館に、日光、月光菩薩は居りました。せっかくだったら本堂で、揃った形で観たかったなと、ちょっと残念。でもそれ以上に、たまたまこの記事を見つけられて、60年に1度の仏像に会えて良かったです。

ウシの前に、1番活動していたのがお寺(仏像)巡り。ウシ活動の合間に、仏像もいろいろ行きたいなと。たくさん足を運ぼうと思います~12年間で何寺行ったか、かなりの数のお寺に行っているので、記録を頼りに数えてみようかと思います。
by begobegoushi | 2012-11-17 18:48 | 見仏旅行

誕生日 金峯山寺

この間の14日で早いもので、35になりました。誕生日に合わせて、神戸の友達親子の所へ遊びに行って来ました。友達が、4/13日私が、14日。友達に天ぷらを作ってもらい、いつもより高い刺身など、ご馳走でお祝いでした。今年も、楽しく過ごしたいと思います。前向きに。

奈良の吉野の金峯山寺の蔵王権現が、開扉中だったので、友達に連れて行ってもらいました。ちょうど桜の時期で、交通規制がかかっていて、途中からシャトルバスに乗り換えでした。たどり着くまで結構大変だったけど、前から見たかった蔵王権現に会えて、感激でした。映像や写真で見ると、照明で鮮やかな青が目立つけど、実際はちょっと違ったけど、存在感が凄かったです。

by begobegoushi | 2012-04-30 17:28 | 見仏旅行

長谷寺

六甲山牧場に続き2日目は、今まで行きたくて行けていなかった、奈良の長谷寺に連れて行ってもらいました。本尊大観音像にお会いできるということで、ぜひ行きたかったのです。テレビでは見たことはあったけど、本当にすごかったです。とにかく大きくて下からどうやって見上げるかといった感じでした。ここ数年間は、ウシ中心にしていたけど、静寂というか雰囲気など仏像もやっぱり良いです。
JAPANジャージ、友達親子。仏像に全く興味のない友達親子には、ブツブツ言われ申し訳ないけど、いつも行きたいところの連れて行ってくれてありがとう。
by begobegoushi | 2011-11-18 00:24 | 見仏旅行

喜多方、会津の旅

2日から、喜多方、会津に両親と1泊2日の旅行に行ってきました。両親とは、数年前から年に1度旅行に行っています。毎回私の行きたい所に行く旅。お寺巡りですが。今回は、喜多方の願成寺と、会津坂下の立木観音堂の2か所に行ってきました。

*願成寺
阿弥陀三尊像、思ったより大きくて実際、阿弥陀仏は2.64メートルあって(光背も立派なのですごく大きく見える)この大きさから会津大仏と呼ばれているそうで、勢至菩薩と、観音菩薩も凛々しく迫力がありました。ちょうど、阿弥陀堂でお法事が始まるところで、ゆっくり観ることができなかったのが残念でした。山門も立派でした。

*立木観音堂
立木千手観音菩薩立像、8.5メートルの1木彫で今でも、床下に根のある最大級の千手観音。根のある仏像に初めてお会いして、大きさにもびっくり、今まで観た中で1番の大きさ、本当にすごかったです!

奈良、京都とは、ひと味違う「みちのく」の仏像もなかなかです。平泉も良いけど、喜多方、会津には、たくさんのお寺があるので、何回かまた行ってみようと思っています。東山温泉に泊まって、温泉も良かったし、食事も郷土料理、山菜とか満足でした。両親も楽しんでいたようなので、良かったです。会津は、あかべこもあるし、好きな場所のひとつです。

*福あかべこ
買おうかと手に持っていたら、母親が、福あかべこなんだからと、買ってあげると言ってくれたので、せっかくなので買ってもらいました。

*風水べこ
いろんなべこが付いてます。

*牛乳 べこの乳
宿のお風呂を出たところに、売っていました。べこの乳ってかわいいです。
物産館では、パックを見つけました。ビン、パックともにナイスなパッケージです。
楽しい旅になりました~
by begobegoushi | 2009-05-08 22:36 | 見仏旅行

3連休 1日目:浄土寺(兵庫県小野市)

空港で昼ご飯を食べて、早速1番目の見学先へ向かいました。高速道路を走るにつれ雲行きが怪しくなり、みぞれ混じりの雨が降ってきて、だんだん本格的な雪になっていきました。雪が降るなんてビックリ。友達と雪大丈夫なの?山形にいるみたいだねなんて言いながら向かいました。浄土寺に着いたら一面白くなっていました。浄土寺の方(感じの良いおばさん)雪の浄土寺も良いものですよと仰っていました。元々、寒い時の寺巡りは寒さで静寂感が増すので好き。浄土寺は、かなり前から行きたかったけど、場所が離れていたりで行けずにいました。ドキドキして浄土堂に入りました。入った瞬間うぁーすごい!と声が出ました。思っていたより大きくすごい迫力でした!本当なら浄土堂に日が差し込んで金色に光って来迎を思わせる感じを味わいたかったけど、また今度のお楽しみにしたいと思います。浄土寺の方に仏像の説明をしていただき、手の爪が長いのは珍しいと阿弥陀如来のくちびるがふっくらしているなど教えてもらいました。爪の長い仏像は初めて見ました。見ごたえがあるなと眺めていたら、友達の娘のほのかちゃん(5才)に、こんなんおもしろいん?全然つまらへんけど(だいたいこんな感じのこと)と言われ、本当いちいち関西の子供の言うことはおもしろい(笑)本堂などもあったけど、見るのを忘れたので季節を変えて、また行きたいと思います。行けて良かった~
次は、浄土寺と鼻の先の共進牧場に行きました。偶然にも牧場がこんなに近くにあるなんてうれしい!けど、雪がすごく降ってきたので行くかどうか諦めようかなとも思ってけど、やっぱりここまで来てもったいないし、せっかくなので行ってきました。この続きはまた明日~
by begobegoushi | 2009-01-13 21:55 | 見仏旅行

平泉の旅2

宿は、武蔵坊というところに泊まりました。部屋、料理、温泉ともになかなか良かったです。お父さんが、お風呂で知り合って話しをしたという人と、帰りの朝のロビ-であって、その方が山形出身ということもあり、(奥さんは新潟)意気投合したようで、住所の交換をしてました。その方の奥さんも、良い方たちと知り合えて良かった、今度、山形(小国)に行ってみようかな。そのときには寄らせてもらいますと、おっしゃっていました。厚木で和菓子屋さんをやられているそうです。とても、すてきなご夫婦でした。旅は、いろんな人とも知り合えるし、そういった意味でも良いですよね。私が今住んでいるところにも、来たことがあるそうです。自営で忙しい分、たまに夫婦で旅行に出かけているそうです。お店で作っている和菓子を、旅行中も持ち歩いているそうで、ご馳走になりました。とてもおいしかったです。f0118879_21362169.jpg2日目、宿からすぐの所にある毛越寺に歩いて向かいました。毛越寺に行く途中に、旧観自在王院庭園というところがあって小川が流れていたり、池があったり緑と花がとてもきれいでした。
中ぐらいの石が何メ-トルも敷き詰められていて、何かなと思ったら、その時代の駐車場跡ということでした。馬や籠などを止めていたのでしょう。お父さんが知らない間に、そこの石を持ち帰っていました。記念に。と言っていました。f0118879_21454147.jpg毛越寺は、庭がとても立派でした。変わった形の木がたくさんありました。古い木もあり、かなりの時代を感じました。もみじの緑が何ともきれいでした。お堂も立派でした。最後に行ったのは、達谷窟(たっこくのいわや)ここはバスが通っていないので、タクシ-で行きました。
運転手さんは、とても話す人でした。いろいろ、教えてくれました。達谷窟は、ちょっと中国っ ぽいな~と思いました。左の岩には岩面大佛が刻まれていました。ほとんどが崩れていて顔だけになっていました。ということで、とても良い旅でした。来年はどこに行こうかな~
by begobegoushi | 2007-05-30 21:59 | 見仏旅行

山形帰省2、平泉の旅1

20日から1泊で両親と岩手県平泉に行って来ました。2日とも晴れたので良かったです。今年で2回目、両親と3人旅、ゆっくりした時間を過ごすことができました。今回はちょっと遠かったので、新幹線で行きました。平泉に到着して、ちょうどお昼どきだったので、岩手(盛岡)と言ったら「わんこそば」母親が話のたねに(母親の口ぐせ)という事もあって「わんこそば」を食べました。
てっきり、係りの人がそばを入れてくれるもんだと思っていたら、盛り出し式という「わんこそば」でした。ほとんどが盛り出し式で、テレビでやっているのは、大会とか別に団体さんで予約をしないと出来ないらしいです。わんこそばを食べ終え、早速バスに乗り、今回の旅のメインの中尊寺へ向かいました。月見坂を歩いて15分くらい登り、その間の坂道には、とても立派な歴史を感じる杉並木がありました。本当にすごかったです。ずっと生きてるんですもんね。
坂を上り終えると、待ちに待った金色堂が見えました。テレビや本では何回も見ているけど、本物はとても雰囲気がありました。
中に入るとガラスで仕切られた、阿弥陀堂がありました。ガラスで仕切られて、近づけないと知っていたので、オペラグラスを持っていきました。なので、よく見えました。阿弥陀堂はびっしり仏象で、とても華やかで豪華でした。ふと我に返って振り向いたら、修学旅行の男子中学生で金色堂がいっぱいになっていて、金色堂内は、修学旅行生以外は私1人になっていました。びっくりでした~金色堂を後にして、次は隣にある讃衡堂に行きました。入ってすぐに大きな仏像が3体。見応えのある仏でした。国宝もたくさんありました。そして、本堂をみてお香を2つ買って(お香(線香)を集めているので、お寺に行ったら必ず買っています)月見坂を下りおみやげ屋に行きました。
親たちは、近所の人とか友達に平泉の酒、焼酎を大量に買っていました。(宅急便で送れば旅行から戻った日に届くので1日目におみやげを買う)そして、旅館に向かいました。(続く)                                      *ネコ情報 だいぶ元気になりました。たぶん大丈夫です。走り回ってます。でもまだ心配なので良く見とこうと思います。 飼いはじめてすぐに、ノミ取りをしたのですが、ノボたちにノミがいました。昨日注射をしたばかりなので、ノミ取りはできないので、ノミ取りくしで取りました。数匹いました。ノミはやっかいですね。気をつけないといけません。
by begobegoushi | 2007-05-27 22:17 | 見仏旅行