<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トントン拍子

結婚時代に過ごしていた天草で、約3年陶芸を習っていました。昨日、まだ受け取っていなかった作品が送られてきました。私の作品のほかに、手紙と「トントン拍子ストラップ」が同封してありました。   ~さんのこれからがトントン拍子に進むよう、願いをこめて送ります。と書いてありました。とてもうれしかったです。思うようなものが作れるようになった頃、東京に戻ることになり、辞めるしかなくとても残念でした。先生は、私より3~4つ年上の男性で無口というか、直向きな感じの方で、1対1で教えていただいていたので、私の牛の話しとか仏像の話しとかよく聞いてくれました。楽しい思い出です。天草へは、ノボたちにも会いたいので、またいつか絶対行きたいなってすごく思います。トントン拍子ストラップ売出し中(水の平焼)とのことです。かわいくて暖かい感じがしますね~
by begobegoushi | 2008-05-25 16:30 | 生活

薬師寺展

昨日の会社帰り、上野の国立博物館で開催中の薬師寺展を観に行ってきました。だいぶ前に前売り券を、買っていたのですが、なかなか行けずにいました。金曜の夜だし、すいてるだろうと思ったら全然人でいっぱいでした。休日は、すんなり入ることができないから、それと比べれば良いですが。やはり東京なんでしょう。元ダンナが仏友だったので、新しい仏友が欲しいと思い、もし一人で来ていて、素敵な人がいたら声でもかけてみようかななんて思っていたのです。声をかけれたかはわかりませんが・・・一目散に仏像に向かいました。はじめに、聖観音菩薩立像とお遭いしました。白鳳時代の仏像は、神秘的で綺麗だなと、いつも思います。先へ進んだら、月光、日光菩薩が居られました。うぁ~すごい~綺麗でした。薬師寺には、2回行ったことがあるのですが、前回はいつだっただろう・・・今まで行ったお寺のパンフを全部ファイルしてあるので、調べてみたら結局、日にちは書いてありません。旅のノートには日にちだけ(西暦は、なし)書いてあり12月21日でした。とりあえず、久しぶりの再会でした。大きな仏像を見るときは、いつも下から見上げる感じだけど、今回は後ろ姿も見れて、しかも高いところから(スロープみたいに、なっているところ。自分の頭が菩薩の胸ぐらいの位置の高さ)お遭いすることができました。展示方法に力が入っているなと思いました。人がすごくゆっくり観ることができませんでした。やはりお寺に行かなければと思いました。今まではいつも、真冬や夏などのシーズンオフに仏像の旅に出かけていたし、早朝から動き、混むお寺は1番乗りをしたりしていたので、いつも、近い位置で静寂の中お遭いすることができました。行きたいな~仏像の旅。牛の旅もあるので、年間で計画をたてなければと思います。
7月からは、「対決、巨匠たちの日本美術」という展覧会があるようです。私の好きな、若冲、芦雪、大観、運慶、快慶などの作品が観れるとのことで楽しみです。また会社帰りに出かけようと思います。
by begobegoushi | 2008-05-24 15:08 | 見仏

牛写真

やはりフィルムで写真を撮るのが好きなので、うまく撮れた写真もスキャナがないので、パソコンに取り込めず、なかなか紹介できません。デジカメで写真を写してみましたが、ダメですね。
by begobegoushi | 2008-05-21 00:58 | ウシ

週末

友達から、おみやげを渡したいとの連絡をもらい、土曜日友達夫婦と友達の家へおじゃましました。私も帰省のおみやげと、八丈島のおみやげと、八丈島で買ったバター、一人締めはもったいないので、パンにぬって持って行きました。バター、濃厚でやはりとてもおいしかったです。
友達から、北海道のおみやげです。ほのぼの癒し系の牛です。北海道といったらたくさん牛グッズが、売っているのかなと思ってたら、空港には何気にあまり売ってないそうです。               いつか、牧場の本場、北海道にも行ってみたいです。

牛マット1
通販に注文していたマットが、昨日届きました。この牛は、のほほ~んって感じです。
牛マット2
このマットは、とても気に入っています。
金曜日は、前の会社の人とやっていた80年代の会が約5年ぶりに、復活しました。私が東京を離れることになって仕事を辞めたときに、解散って感じになっていた80年好きの会。メンバーは小さなころアイドルに憧れていた3人。普段は、けしてテンションは高いほうではないのですが専門分野は、テンションが上がります~結局今の自分が私なので、楽しく過ごそうと思います。
by begobegoushi | 2008-05-18 22:40 | ウシグッズ

八丈島の旅3 名所

南原千畳敷
晴れればここからは、八丈小島が見えるみたいです。白く見えるのは、かもめ(?)の集団です。雨、風のすごい中みんなで耐えてるみたいでした。

植物公園
温室には、ハイビスカス、アンス、ストレチアなどなど、いろんな植物がありました。ビジターセンターには、光るきのこもありました。光るきのこ、見た目は人工ぽいけど、自然の天然きのこ。不思議でした。キョンという動物がいたのですが、悪天候でいる場所までたどり着けませんでした。
ハイビスカスのすごい大きさにびっくりしました。
ストレチアが特産のようです。おみやげやにも売ってました。

玉石垣
島で1番古いものだそうです。きれいな、形のそろった石がずっと積まれて道が続いていました。

ふるさと村
強い雨風から守ってくれ、昔の島人の生活が偲ばれるところです。

黄八丈
江戸時代からその名を知られた黄八丈。とてもシンプルな風合いです。

他にも、天気が良ければ、裏見ヶ滝、大坂トンネルからの展望、名古の展望などなど、きれいな眺めが見れたと思うと残念。いつかまた行きたいと思います。
by begobegoushi | 2008-05-15 22:39 | 旅行

八丈島の旅2 牛(乳製品)商品、食べたものなど

八丈島の牛乳を飲まないわけにはいきません。わりと濃くて、とてもおいしかったです!
八丈バター。パッケージがすごくかわいいです~まだ食べてないけど、美味しいこと間違いないですね。いろいろ探した結果、この4点購入できました。
八丈島は、あしたばが名物で、1日目のお昼は、あしたばうどんを食べました。普通のうどんとは食感が違い、こんにゃくぽいというかそんな感じでした。島唐辛子をつゆに入れて食べるそうです。初めて食べる味で美味しかったです。
一緒に行った友達が事前に調べてきた、空間舎というカフェ。7年前に八丈島に夫婦で越してきた方がやっているカフェ。とても感じの良いずっと居たくなるようなそんなところでした。あしたばのチーズケーキを食べました。八丈島の牛乳を使ってるのよと教えてくれました。
宿は国民宿舎に泊まりました。宿の方もとても親切でした。料理はあしたばを使った料理、刺身、島寿司、茶碗蒸し、あしたばそば、などなど次々出てきました。家庭的な感じで私は好きでした。美味しくて満足でした~
2日目のお昼は八丈島の郷土料理を食べました。麦ご飯の雑炊、細いたけのこ(味噌を付けて食べる)大きな里芋、刺身、海藻、海と山どちらもある八丈島の郷土料理なんだなと感じました。八丈島で食べたものは、全部とてもおいしかったです!それと温泉は6ヶ所もあり2ヶ所の温泉に入ってきました。  お湯はとてもしょっぱかったです。顔を洗ったら顔がすごいぴりぴりしました。でも、いいお湯でした~
by begobegoushi | 2008-05-13 22:10 | ウシ、旅行

八丈島の旅1、 03 高橋牧場

八丈島に行ってきました!天気が悪く行きの便は、八丈島に着陸できずに羽田にそのまま折り返すことがあるという条件付きでしたが、どうにか着陸できました。外に出たらすごい雨と、強風、靄がかかり視界が悪くて、八丈富士も何も見えませんでした。予約していたレンタカーで1番楽しみにしていた八丈富士にある、ふれあい牧場に向かいました。山を登っていくにつれ、はじめは良かったけどだんだん靄がひどくなってきました。結局ふれあい牧場は閉まっていて、まったく何も見えませんでした。八丈島に来たからには、どうしても八丈島の牛が見たくて事前に調べていた高橋牧場に、見学させていただけないかと電話をかけてみたら、ちょうどこれから搾乳をするのでと、「どうぞ」とのことでした。かなりの悪天候の中、わくわくしながら向かいました。そしたら、お父さんと娘さんが快く迎えてくれました。ホルスタインとジャージーがいました。お父さんがいろいろ説明をしてくれました。牛の数は40頭ぐらい、お産が多いとのことで実際の数がわからないとのことでした。普通の乳牛は3回程度のお産で廃牛になるところを、高橋牧場では、10産を目標にしているそうです。乳量多くするために牛の体に過度の負担をかけるよりも、乳量が少なくとも牛の健康を重視して長く絞り続けることが大切、牛に自然体でいて欲しいとのことで、お産は手伝わず(子牛の足を引っ張ったりせず)母牛に任せているそうです。ちょうど、前日に生まれたばかりの子牛にも会うことができました。八丈島の牛に会えて満足でした!
自由に牛舎の中と外を移動することができるフリーストール型の牧場。写真を撮っていたら、子牛と柵もなく遭遇するようなうれしい牧場でした。ありがとうございました!
寒さと、強風で手がぶれてうまく写真が撮れませんでした。でもかなりの枚数撮りましたよ。
前日に生まれた子牛。母牛のそばにいました。立ってぴょんぴょん跳ねたり、横になったりよろよろしたり、かわいかったです。とても艶がありますねって娘さんに言ったら、母牛が舐めて世話してたんですよって教えてくれました。
この牛は私にとても興味があるようで、私が写真を撮るのに夢中になっていたら、ペロッと私の腕をなめました。突然のことでびっくりして、わっと思わず声をだしてしまったら、逆に牛もびっくりして、牛舎の奥のほうに行ってしまいました。歓迎の意味だったろうに、ごめん、ごめんと謝ったらまた手前に来てくれました。ここの牛たちは、大切に育てられているので、人に慣れているんだなと思いました。
子牛と遭遇。この子牛はちょっとおくびょう。急いで逃げてしまいました。                  1泊2日の予定だったのですが、昨日は飛行機が悪天候のため、全便欠航して東京に戻ることができませんでした。今日も、台風も近くなってるし、かなり不安でしたがどうにか帰ることができました。天気に左右されやすい所だとつくづく感じたので、だいぶ先になるだろうけど、時間にたっぷり余裕ができたときに、また行ってみたいなと。やっぱり八丈富士のふれあい牧場の眺めが見てみたいですもんね。牛商品もいくつか買ってきたので、次回紹介します。
by begobegoushi | 2008-05-12 20:24 | 東京ウシ

おっかけ

明日、八丈島へ行って来ます。今週末は、天気が良くないので、どうなることか。牛に会うことができるかな。とりあえずは、飛行機が欠航にならなければ良いなと思います~
by begobegoushi | 2008-05-09 22:31 | 旅行

連休

今回の連休は、両親と1泊旅行に行ったり、甥っ子のサッカーの試合を見に行ったり、家族みんなで、町に新しくできたダムに行ったり、友達と会ったりと、バタバタして過ぎました。家でのんびりっていう時間は、なかったけどリフレッシュできました!
寒河江温泉1泊の旅。宿の廊下から月山が綺麗に見えました。露天風呂がかなり立派で母親は、とても喜んでいました。
慈恩寺、十二神将は、なかなか良かったけど・・・といった感じでした。来年は、満足のいく地方仏を探そうと思います。なかなか東北は難しい。(会津、平泉は最高ですが)
冬とはまた違った感じです。(冬に来たときは湖面が真っ白)
かなりの勢いで放水してました。すごい迫力でした!
昨日は、1日会社を休み、旦那さんの転勤で4月から柏崎で暮らし始めた友達の家に立ち寄って、新潟周りで東京に戻りました。転勤族は大変ですね。友達が牛グッズ買っといたよって、包みを開けたら、牛のクリップでした。実用品の牛グッズ、良いですね~ありがとう!
by begobegoushi | 2008-05-08 22:42 | 帰省

みどりの日

そういえば、昭和の日に変わったんですよね。個人的には緑が好きなので、みどりの日って何か好きだったんですけどね。昨日は、スニーカーを買いに出かけようかなと、思っていて従姉妹に連絡したら、シャワーヘッドが壊れたから買いに行く予定ってことだったので、吉祥寺へ一緒に買い物に行きました。結構ウロウロしてたら、子供のTシャツ(子供服)専門店を発見しました。すごいかわいいTシャツがたくさんあって、牛の描いたTシャツもありました。大人用があったら欲しかったです~この間発見したポストカード屋にも行きました。ここはやっぱり品揃えが良いです!
カードとキーホルダーを買いました。キーホルダーは、ケーキの上にのっている砂糖でできた動物みたいです。もうすぐ、連休です。正月以来の帰省です。両親との旅、甥っ子のサッカーの応援、友達と会ったりと、楽しんでこようと思っています。
by begobegoushi | 2008-05-01 00:29 | ウシグッズ